重要

在学生のみなさんへ

Web科目終了試験プレテスト受験のお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、令和2年度以降、大学とご自宅間における問題紙の受渡しによる科目終了試験を行ってまいりましたが、『聖徳通信』でお知らせしている通り、令和5年2月5日の科目終了試験より、インターネットを介したWeb科目終了試験へと実施方法を変更いたします。
詳細は『聖徳通信11月号』に別添した『Web科目終了試験マニュアル』をご覧ください。
学生のみなさまにおかれましては、「推奨環境」を参考にご準備をお願い申上げます。

●試験当日の受験地
試験申込時に以下のいずれかを選択します。
・「在宅」(自宅等、パソコン・Webカメラが準備できる環境。郵送指定科目のみの場合を含む)
・「聖徳大学PC教室」(自宅にオンライン受験環境がない方に限り選択可)
科目終了試験のWeb化には感染拡大防止の意図もあります。極力、自宅等にパソコン・Webカメラ・ネット環境を準備して、在宅受験をしてください。

●プレテストの受験(必須)
11月20日よりWeb科目終了試験のプレテストを開始しました。
今後Web科目終了試験を受験予定の在学生は、極力1月6日(金)頃までに(遅くとも、初めて受験するWeb科目終了試験の受付締切日までをめどに)、必ずプレテストを受験してください。
『Web科目終了試験マニュアル』の流れに沿って受験してください。プレテストは何回でも受験が可能です。
Webカメラを使用し、AIによる顔認証で本人確認をします。事前に登録されている学生証(受講証)の顔写真と、Webカメラで撮影した顔との照合を行います。
「試験当日に初めてログインして、操作に手間取り/顔認証に失敗したため 受験できなかった」ということのないよう、各自余裕をもってご準備ください。
※ 聖徳大学PC教室での受験者も、スマートフォンやタブレットでプレテストを受験できます。『Web科目終了試験マニュアル』を熟読した上で、事前にプレテストを受験し、パソコン操作のイメージをしておいてください。

プレテスト受験の流れ『Web科目終了試験マニュアル』5ページ以降の流れ)
聖徳大学通信教育部 在学生ページにアクセス
②「Webフォーム S-kip」アイコンを選択
③「Web科目終了試験」アイコンを選択
④ユーザIDとパスワードを入力してログイン
・ユーザID:  イニシャル(小文字)+学籍・受講番号10桁
・パスワード:生年月日(西暦)下6桁
⑤顔認証機能についての同意(初回のみ)
⑥「プレテスト」を選択して受験

●システムメンテナンス日時
下記の日程でWeb科目終了試験システムのメンテナンスを行います。
期間中にアクセスした場合、システムの負荷によりプレテストの画面表示ができないことがありますのでご注意ください。

【日時】
2022年12月26日(月) 10:00~2022年12月28日(水)17:00 メンテナンス実施
2023年1月7日(土) 10:00~10:30 負荷試験実施

よろしくお願いいたします。

聖徳大学通信教育部