国家資格「公認心理師」を

キャリアに活かしたい!

学校や職場、家庭など、社会のあらゆる場所で生きづらさを感じ、ひとりでは解決できない悩みを抱えている人が増えている昨今。心のケアを専門的に扱うプロフェッショナルの必要性がかつてないほどに高まるなか、心理職の国家資格「公認心理師」を設ける法律が施行されました。心理学を学びたいと考えている人たちの関心は高く、すでに多くの方が学びを進められています。聖徳大学通信教育部心理学科ではいち早く、公認心理師に対応したカリキュラムを用意。国家資格「公認心理師」を自分のキャリアに活かしたいという学生を万全のサポート体制で支援していきます。

目次

資料請求はこちら

自宅に送られてくる教科書や学習指導書(または学習指導書が組み込まれた教科書)を使って学習します。その学習成果をレポートにまとめて提出。
教員の添削指導を受けて合格すると科目終了試験を受けることができます。
科目終了試験に合格することで単位が認定されます。

科目終了試験

科目終了試験は、ご自宅でのオンライン受験で年10回、日曜日に行っており、1回の試験で3科目まで受験できます。

聖徳の大きな魅力のひとつに「体験型スクーリング」を目当てに、遠方からも多くの方が入学しています。
多くのケーススタディに触れられる実践的な授業は、卒業生から高い評価を得ています。
1科目につき、3日間程度、オンラインまたは松戸キャンパス(科目により開催方法は異なる)に登校して学習します。

実験を通して「科学的リテラシー力」を身につけます。

学生自身が実験者あるいは参加者となって心理学実験を実施します。測定したデータを自分自身の力で解釈し、報告書(レポート)を作成するまでの一連の流れを体験します。

この学びのなかで受講生に身につけて欲しいのは、科学としての心理学の本質であり、統計的エビデンスに基づいた推論や説明が可能になる「科学的リテラシー力」です。心理学は文系の学部学科と見なされがちですが、実際は人間の心や行動を対象とした科学。したがって、データを測定し、統計的解析の結果に従って客観的に事実を述べる科学的スキルが求められます。心理学実験ではこのような科学的スキルの獲得を目指しています。

資料請求はこちら
  • 卒業要件+3単位で取得できるカリキュラムです(3年次編入学)

  • "2017年度から、ウィークエンド(WE)スクーリングを導入。長期休暇を取りづらい社会人の方が、より受講しやすくなっています。>(1科目あたり年2~3回の開講)

  • 公認心理師国家試験受験資格(大学必要科目)を得るには、「心理実習」(80時間以上)の単位の修得が必要(実務経験による振り替え措置はなし)。具体的には事前学習・事後学習(学内)+現場実習(8日程度)となります。聖徳では、実習実施(事前学習の1ヵ月前)までに指定科目を修得、および指定の評価*を得たうえで実習に派遣。実習先については、学生による自己開拓により自宅から通える実習先を探します。各自が自己開拓した全国各地の実習先へ教員が巡回指導を行い、実習実施をサポートします。

    ※G.P.A2.5以上であることが必要。詳しくは「学生募集要項」心理実習についての説明77頁をご覧ください。

  • 国家資格「公認心理師」の取得方法は?

●春学期生
12月18日〜4月26日
●秋学期生
7月1日〜10月31日

あなたが目指す免許・資格・学歴などから
出願課程・学費がわかります!

資料請求はこちら

聖徳での臨床心理学の学びが研究テーマを導いてくれました

  • 聖徳の通信で公認心理師をめざそうと思ったきっかけは?

    仕事が忙しくて体調を崩した際に、臨床心理士のお世話になったことで心理職に興味を持ったことをきっかけに、公認心理師の資格を取ろうと思いました。2年間で公認心理師国家試験の受験資格に必要な大学科目を修得できる大学がなかなか見つからないなか、聖徳の説明会に参加。公認心理師対応カリキュラムが整っていることが分かり、「ここだ!」と思って即決しました。

  • 進学先に東京大学大学院を選んだ理由は?

    「サービスギャップの解消」という自分の研究テーマに合った研究をされている先生がいらっしゃるからです。卒業した大学で学生の就職活動支援を手伝ったことがあるのですが、本当に困っている人は支援先にたどりつけないのではないかというジレンマを感じました。聖徳で臨床心理学を学んでいるうちに、困っている人と支援先を結びつける重要性を再認識し、研究テーマが固まりました。

  • どのような受験対策を行いましたか?

    4年生になった4月から国会図書館やインターネットを利用して論文を検索し、100以上の先行論文を読み込みました。また、英語の試験対策として、読んだ論文の参考文献に掲載されていた英語論文を和訳。大学院に入ったら英語の論文を読む機会も多いはずなので、その準備としても役立つと思います。いちばん苦労したのは研究計画書の作成でした。A4判の紙1枚に分かりやすくまとめるのが難しい。書いた論文に助言をいただける研究計画執筆支援サービスをインターネット上で探して利用しました。

資料請求はこちら

  • ー聖徳大学を選んだ理由は?

    入学の決め手は、カリキュラムでした。通信制なので働きながらでも自分の生活に合わせて学べ、学費が抑えられることもメリットだと感じました。

  • ー聖徳大学の学びの魅力は?

    聖徳は通信制大学の中でも「体験」を重視したスクーリングが豊富!先生や同期との接点が多くあり、意欲を高めながら学べたのは、いい意味でのギャップでしたね。

    中高一貫校の非常勤講師をしながら学んだので、学習心理の授業は特に興味深くて。子どもたちをいろいろな観点から総合的に見る目を聖徳で養えたと思います。

  • ーメッセージforYou

    聖徳は出会える仲間も刺激的。世界的にも重視されているリスキル教育は、現場での課題解決にも有効です。聖徳で学ぶ意義はそこにあると思います。

アクセス

松戸駅までのアクセス

上野駅から…20分
新宿駅から…43分
渋谷駅から…50分
池袋駅から…34分
東京駅から…24分
横浜駅から…62分
下北沢駅から…55分
大手町駅から…29分
表参道駅から…43分
明治神宮前駅から…45分
千葉駅から…51分
京成津田沼駅から…40分
水戸駅から…96分
大宮駅から…50分
川越駅から…76分
羽田空港から…47分

※京浜急行「羽田空港(国内線ターミナル)駅」より


所在地:〒271-8555 千葉県松戸市岩瀬550
聖徳大学5号館2階
TEL:047(365)1200 聖徳大学通信教育部

目次へ