働きながら学ぶ人を応援する SEITOKU指定施設 推薦奨学制度

趣旨と制度のご案内

本学では、学業や今後のキャリアアップに向かって意欲的に免許・資格取得に取り組むことが出来る入学者を支援したいと考えております。

福祉・教育・公共施設等に勤務する方が、聖徳大学又は聖徳大学短期大学部の通信教育部が指定する免許・資格の取得を目的として、入学する際の経済的負担を軽減することにより、教育機会の拡大と福祉・教育に携わる優れた人材の輩出に寄与することを目的としてこの制度を作りました。

現場で働いているから見える状況に貢献できるよう、本制度にて経済的負担を軽減し、免許・資格を取得いただけることを願います。

減免内容

本制度の適用により、「入学金(図書館司書課程は登録料)」が免除されます。

入学金(図書館司書課程は登録料)免除額:30,000円

出願書類を提出の後、入学選考を経て、入学(受講)を許可された方には、30,000円を減免した入学(受講開始)時納付金振込用紙を送付いたします。

対象

正科生または課程正科生として、下記の資格・免許取得を希望する方で、勤務先からの「指定施設推薦書」を提出できる方

本学で取得を希望する免許・資格 本制度の対象となる勤務施設
社会福祉士 社会福祉援助技術現場実習適用施設
精神保健福祉士 精神保健福祉援助実習適用施設
保育士・幼稚園教諭 保育実習実施基準該当施設、幼稚園
小学校教諭・中学校教諭
高等学校教諭・養護教諭
小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校(国立・公立・私立)
図書館司書 図書館、学校図書館(国立・公立・私立)

正科生または図書館司書課程科目等履修生として、下記の資格・免許を希望する方で、勤務先からの「指定施設推薦書」を提出できる方

本学で取得を希望する免許・資格 本制度の対象となる勤務施設
保育士・幼稚園教諭 保育実習実施基準該当施設、幼稚園
図書館司書 図書館、学校図書館(国立・公立・私立)

【注意】

※推薦対象となる勤務施設の詳細は「指定施設推薦書」をご覧ください。

※幼保特例制度学習、チョイス、科目等履修生は本制度の対象にはなりません。

本制度の利用に際して

[ご勤務先から推薦いただく際の条件]

次の項目をすべて満たす方であることが条件となります。項目を満たす方は「指定施設推薦書」をご勤務先上長(上司にあたる管理職の方等、派遣で勤務されている場合は派遣先上長)にご記入をいただいてください。

①推薦対象となる勤務施設(指定施設推薦書の裏面参照)に勤務されている方

②入学課程の入学資格を満たす方(学生募集要項参照

③本学を第一志望として入学を強く希望し、めざす免許・資格に強い
関心を抱き、入学後も積極的に学業に取り組み、その力を発揮できる方

④人物、学業、健康ともにすぐれ、勤務先上長の推薦を受けられる
勤務状況の方(雇用形態は問いません)

⑤志望学部・学科の実技・実験・実習等および、教員免許状、
資格等を取得する際の実技・実習に支障のない方

※推薦対象となる勤務施設でのご勤務は、証明日および入学予定日において勤務に従事していることが条件となり、勤務見込み、過去の勤務経験でのご出願はできません。

入学(受講)時期・受付期間

出願書類の受付は、下記の通り行っています。(日曜、祝日、夏期休業、冬期休業(12/25~1/5)、1月13日、科目終了試験翌日および特別休業日は窓口出願はできませんので、事前にご確認ください。)

入学時期 受付期間
春学期生 12月18日~4月26日
秋学期生 7月1日~10月31日
備  考
4月1日付入学許可(在学期間4/1~3/31)になりますが学習は随時開始できます。
※5月・6月開講スクーリングの受講を希望する方は、3月5日までにご出願ください。
10月1日付入学許可(在学期間10/1~9/30)になりますが学習は随時開始できます。
※11月・12月開講スクーリングの受講を希望する方は、8月29日までにご出願ください。

※入学手続き完了後、スクーリングの申込みが可能となります。スクーリング申込みはそれぞれ申込期間がありますので注意してください。
※受講条件のあるスクーリング科目については、上記期日までにご出願いただいても受講できない場合があります。ご了承ください。

選考方法

入学選考料(Web出願10,000円)を振込みのうえ、出願書類を提出してください。

書類選考のうえ入学を許可します。(入学試験はありません)

願書が到着次第、順次入学判定を行います。選考結果は、願書受付後学生募集要項14-15頁記載の選考結果通知日までに通知します。

※出願書類に不明な点や確認したい点がある場合は、志願者本人との面談を実施させていただくことがございます。

※不許可の理由についての問い合わせには一切回答しません。

出願書類

聖徳大学通信教育部学生募集要項記載の出願書類とともに、ご勤務先上長に記入をいただいた「指定施設推薦書」を同封ください。

出願にあたっての注意

  1. 一度提出された出願書類および入学選考料は返還いたしません。
  2. 入学願書受付後であっても、出願資格および入学願書に誤りや虚偽等があった場合は、出願を取り消す場合があります。