聖徳大学通信教育部共学 文部科学省認可の通信教育

聖徳大学の通信教育で保健室の先生になる!

聖徳大学の通信なら
1卒業と同時に「学士」などの学位や、免許状、資格が取得できる!2選考は書類選考のみ、入学試験なし!3他の大学・短期大学を卒業している場合、 3年次への編入学が可能!
SEITOKU指定施設 推薦奨学制度

資料請求はコチラから

資料はご請求いただいた翌営業日に発送いたします。ヤマト運輸メール便で3~4日程度でのお届けとなります。お急ぎの方は、宅急便にてお届けしますので、事務局までご連絡ください。TEL047-365-1200受付時間月~金8:30~17:30土8:30~15:00

2024年度春学期生 募集情報 受付期間12月18日[月]→4月26日[金] 秋学期生 募集情報 受付期間7月1日[月]→10月31日[木]

修了生インタビュー。強い意志を持って取り組み、念願の「養護教諭」に。子どもたちの明るい笑顔に、毎日幸せな気持ちになります。

教育・福祉に強い聖徳大学の通信教育で保健室の先生になる!

聖徳大学の心理・福祉学部社会福祉学科養護教諭コースは、主として養護教諭一種免許状の取得を目指す方のコースです。社会福祉・精神保健福祉系の授業を履修することで、生徒への相談援助の技術も身につけていきます。

養護教諭一種免許状。小学校・中学校・高等学校の「保健室の先生」として勤務。学校内での怪我や病気の救急処置、保健指導、健康面や精神面のケア、学校保健計画、保健室運営管理などを受けもちます。

聖徳大学心理・福祉学部社会福祉学科。大・短・専門学校を卒業した方は、最短2年で養護教諭一種免許状の取得ができます。

聖徳の通信教育学習スタイル

在宅学習 聖徳なら、通学課程と同じ教員が添削するので安心

自宅に送られてくる教科書や学習指導書(または学習指導書が組み込まれた教科書)を使って学習します。その学習成果をレポートにまとめて提出。(※)教員の添削指導を受けて合格すると科目終了試験を受けることができます。科目終了試験に合格することで単位が認定されます。

科目終了試験 科目終了試験は、自宅でのオンライン受験にて年10回、日曜日に行っており、1回の試験で3科目まで受験できます。

スクーリング 聖徳なら、共に苦難を乗り越える仲間と出会える

直接講義を受けた方が効果的な科目で実施される通学授業です。特定の期間、聖徳大学松戸キャンパスに登校して科目担当教員から直接授業を受けた後、作品提出やその科目の授業中に行われる試験に合格して単位を修得します。

養護実習・看護実習(事前指導・事後指導) 事前指導では、養護実習と看護実習に出るにあたり、事前の手続き、教職としての心得、学ぶべき内容を知り、実技面を中心にグループ学習を行ないます。具体的には、保健室にある医薬材料の取り扱い、来室生徒への場面指導、救急処置と緊急時対応、健康診断・環境検査の実施方法、保健だより作成、実習ノートの書き方などを学びます。事後指導では、実習での学びを整理して、各自発表を行ないます。自己の課題を明確にし、さらなる学習へとつなげていきます。

養護教諭採用試験対策講座 通学過程の学生を対象に実施。通信教育部の学生も希望すれば受講できます。養護教諭採用試験合格に向けて、学習のポイントを解説するほか、ディスカッション等も行います。

小論文と集団討論は日頃からの取り組みが必要です | 今年の募集状況を見ると、千葉県がプラス 15 人、東京都がマイナス 10 人など、採用数の変化はあったものの依然として高倍率で厳しい状況が続いています。合格率は、現役生よりも講師経験(臨時的任用)を積んだほうが高い傾向にあるようです。通信教育部の学生も通学生と一緒に対策講座を受講していますが、通学生が通信生から良い刺激を受けていますね。すぐには力がつかない小論文や集団討論については、日頃から意識して取り組みましょう。よく、「看護師資格を持っていなくても、養護教諭になれますか?」と聞かれますが、資格がなくても大丈夫。とはいえ、養護教諭として学校救急看護の知識や技術が求められるので、救急処置能力向上のめの研鑽を続けていくことが必要です。

在学生データ在学生のみなさんに聞きました

聖徳を選んだ理由:*保育士と幼稚園教諭を最短2年で取得できるから。スクーリングや試験をネットに頼ってないから足を運んで勉強したかった。いろんな年齢層の学生がいるから。専門学校を卒業した後に3年次編入学ができたから。幼保特例を体験してみて、セイトクで勉強することが自分には合っていると思えた。友人が複数セイトクを卒業しており、信用できたから。幼児教育において、ダントツで採用実績が1位と聞いたから。

現在の職業

在宅生のお住まい

年齢

都心から抜群のアクセスの良さ。駅から徒歩5分の通学も快適です。