卒業生・修了生メッセージ

阿部 智弘 さん

心理・福祉学部 社会福祉学科卒業

心理・福祉学部 社会福祉学科卒業

心理と福祉。2つの知識を活かし、目の前にいる人の援助をしたい。

10数年前に半年ほど入院生活を送ったことがきっかけで、心理学を学んで人の役に立ちたいと考えるようになりました。そこで他大学の通信教育課程で学び、認定心理士やキャリアコンサルタント、産業カウンセラーなどの資格を取得。その後、各種制度とつなげるなど、支援が必要な人たちにより積極的な働きかけをするためには、福祉分野の知識も必要だと考えるようになり、スクーリングが充実していながら学費がリーズナブルな聖徳大学で精神保健福祉士の資格取得を目指すことにしました。
入学後は知りたかった社会福祉や税金の制度について詳しく学べました。コロナ下でスクーリングはオンラインでしたが、Teamsを活用して先生や他の学生と対話しながら、対面授業とほぼ変わらないかたちで受講できたことも、聖徳で学んで良かった点のひとつです。
予定通りに2年半で卒業できたのは、早朝や休日の家庭学習を温かく見守ってくれた家族はもちろん、シフトに融通を利かせてくれた職場の方々の協力のおかげだと感謝しています。まずは、職場などで困っている人がいたら学んだ知識を活かし、援助の手を差し伸べていきたいと思っています。