FAQ
よくある質問

  1. TOP
  2. よくある質問

よくある質問

よくある質問にお答えします!

大学・短大

入学について

●正科生、課程正科生、科目等履修生の違いを教えてください。

●通信生と通学生の違いはありますか。

●通信教育の卒業は、通学課程の卒業と同じですか。

学習について

●学習はいつから始めることができますか。

●学習方法の細かい説明を受けることができますか。

●高校を卒業して長らくたっています。体育など若い人に混じってついていけるか不安です。

資格・免許取得について

●幼稚園教諭免許状の一種と二種の違いについて教えてください。

●幼稚園教諭と保育士の違いについて教えてください。

●保育士資格が希望ですが、大学児童学科と短期大学部保育科、どちらの方が良いでしょうか。

実習について

●教育・保育実習はどこで受けるのですか。

●教育・保育実習園は紹介していただけますか。

●教育実習や保育実習の期間を教えてください。

心理学科について[大学]

●大学を卒業していますが、3年次編入学での出願は可能ですか 。

●看護専門学校を卒業後、看護師として働いていますが入学できますか。

●スクーリングの実施時期について教えてください 。

社会福祉学科について[大学]

●現場実習の実施校・実習施設は紹介していただけますか。

●社会福祉援助技術現場実習指定施設で勤務しています。実習は免除されますか。

●3年次編入学生・社会福祉援助技術現場実習(32日間)を分割して実施できますか。

科目等履修生について

●私は専門学校卒業ですが図書館司書課程科目等履修課程を受講できますか。

●学習はいつから始めることができるでしょうか。

●スクーリングがあると聞きましたが期間はどれ位ですか。

その他

●就職の紹介は行ってもらえるのでしょうか。

●通信課程でも、通学生と同様に大学の施設を利用できますか。

●通学課程のクラブに入部することはできますか。

大学院

通信教育課程の特色などについて

●通信教育課程の修了は、通学課程の修了と同じですか。

●遠方ですが、通信教育を受けることができますか。

●一人で勉強が継続できるか不安です。

入学について

●入学には年齢制限はありますか。

●入学試験はありますか。

●日本人ですが現在海外に在住しています。入学は可能でしょうか。

学習について

●教材が送られてきた場合、どのような順序で学習するのが良いでしょうか。

●通信科目(レポート科目)の学習方法について教えてください。

●面接科目(スクーリング科目)の学習方法について教えてください。

資格・免許取得について

●学校心理士について教えてください。

●教員免許状の一種と専修の違いについて教えてください。

履修について

●学習方法の細かい説明を受けることができますか。

●履修登録について教えてください。