Interview
インタビュー

卒業生・修了生メッセージ

短期大学部 保育科卒業

木村 加奈 さん

富山の保育所で保育補助として働いています。職場の保育士さんたちの姿に憧れを持ち、自分も資格を取りたいと思うようになりました。何校か通信制の大学を調べ、卒業までの年数や学費、スクーリングの日数などを比較して聖徳を選びました。ピアノは入学してからはじめたものの、練習を重ねて弾けるようになってきました。これは、入学して良かったと思うことの一つです。また、保育の場面に応じた具体的な対応も学べるため、実務で積極的に実践しています。卒業までの3年間は長い道のりだと思っていましたが、自宅学習とスクーリングで資格取得に近づいていると実感しています。将来は保育所のほか、児童養護施設や障がい児施設も視野に入れながら、卒業まで学びを深めていきたいです。

卒業生・修了生メッセージ

短期大学部 保育科卒業

吉田 志畝 さん

妊娠をきっかけに前職を辞め、その後はパートをしながら育児に専念していました。ある時、保育園に子どもを迎えに行った際、自分の子どもが保育園の先生や友達と自由に遊んでいる姿を見て、たくさんの子どもたちと関われる「保育士」にとても魅力を感じたのです。それがきっかけで、保育士を目指そうと聖徳に入学しました。印象に残っているのはスクーリングです。特に「児童文化Ⅱ」では、グループごとに人形劇をつくるのですが、パペットから台本まで3日間ですべてを仕上げます。人見知りの私は、グループワークに戸惑いもありましたが、共同作業を通じて次第に仲良くなり、切磋琢磨する関係を築くことができました。これからも、いい意味でライバルとしてお互いを高め合っていけたらと思います。

卒業生・修了生メッセージ

短期大学部 保育科卒業

成田 静香 さん

美容室の受付業務を担当していましたが、お子さん連れのお客様も多くいました。身近で子どもたちを見ているうちに「子どもと触れ合える仕事に就きたい」と、転職を決意。保育園で保育補助として働き始めました。1年ほど経つと、保育の仕事に自信が持てる専門的な知識や技術を修得したいとの思いが強くなり、働きながら学ぶために聖徳大学短期大学部に入学。リーズナブルな学費に加え、勤めていた保育園に聖徳の卒業生がいたことも決め手に。保育分野での実績が安心感につながりました。
 聖徳のカリキュラムは、実践力を養える科目が充実。修得した知識や技術をすぐに保育補助の仕事で実践。理解を深めながら学ぶことができました。
 現在は、小規模保育園で0歳児・1歳児の保育を担当。一人ひとりの子どもとじっくり向き合いたいと希望していた私にとっては最高の環境です。今後の目標は、聖徳の幼保特例制度学習を利用して、幼稚園教諭免許状も取得すること。聖徳で修得した専門知識や技術を活かし、子どもたちはもちろん、保護者の方々からも信頼される保育士を目指したいですね。

卒業生・修了生メッセージ

短期大学部 保育科卒業

秋山 春菜 さん

アルバイトをしながら将来の進路を考えていたとき、昔から憧れていた幼稚園の先生になりたいという思いが強くなりました。保育所で保育補助の仕事を始め、働きながら学べる通信教育で資格取得を目指すことを決意したんです。聖徳大学短期大学部を選んだのは、卒業と同時に幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得できるから。保育や幼児教育の現場経験が豊富な先生方から直接指導が受けられる機会が豊富なこと、学習を続けるサポートがしっかりしていることも決め手になりました。
 子どもの心身の発達や、子どもへの対応など保育や幼児教育の現場で必要となる専門知識や技術を修得。聖徳で学んだことを、保育補助の仕事ですぐに実践できたので、理解を深めながら学習を続けられました。
 現在は、私立幼稚園で担任として勤務。おゆうぎ会や運動会などの行事を一緒に楽しんだり、手紙をもらったりと、子どもたちとの絆がどんどん深まるのを感じます。その子らしく楽しく育っていける環境を提供できる幼稚園教諭となることが今の目標。生涯を通してこの仕事を続けていきたいです。

卒業生・修了生メッセージ

短期大学部 保育科卒業

古屋 恵実 さん

高校卒業後、生花店に就職して9年たった27歳の時に、もうひとつの夢だった保育士になるために、聖徳大学に入学しました。自分の中で、30歳をどのように迎えるかと考えはじめたのがきっかけでした。
 憧れていたお花屋さんに正社員として就職し、仕事も覚え、充実した毎日を送っていたのですが、お花屋さんとしての自分の将来像をなかなか描けずにいたのです。また一方で、このまま保育士になるという夢をあきらめていいのかといった葛藤があり、やらずに後悔だけはしたくないという思いで、入学を決めました。

卒業生・修了生メッセージ

短期大学部 保育科卒業

杉山 めぐみ さん

もともと子どもが好きだったこともあり、33歳の時に事務職から学童保育スタッフへと転職。次第に資格を取って保育士として働きたい!という想いが強くなっていきました。そして、今から資格取得を目指すなら通信制の大学だと考えて、聖徳大学短期大学部通信教育部へと進学しました。
 しかし、学習は大変でしたね。レポートひとつとってもこれまで書いたことがなく、スクーリングで知り合った友だちに書き方を教えてもらったり。そして最大の壁がピアノ実技と試験でした。挫折しそうになったことも何回もありましたが、あきらめなかったのは「保育士の資格を取りたい!」という強い想いでした。3年の課程を4年半かけて卒業できた時の達成感はとても大きかったですね。

卒業生・修了生メッセージ

短期大学部 図書館司書課程修了

加藤 寛子 さん

都内の公立図書館で働いて6年目になります。勤め始めてから2~3年後、司書資格の取得が奨励されるようになりました。実はその前に通信教育に挑戦しましたが、続けることができませんでした。今度こそはと思って選んだのが聖徳です。決め手はスクーリング。一人で学習していると不安を感じますが、同じ目標を持つ人と励まし合えたので心強かったです。授業も楽しく、図書館の歴史や現状を学んだことで、日々の仕事の意義を再確認することができました。1年間で取得しようと決めていたので、毎日少しでもテキストを開くように心がけ、目標を達成することができました。司書資格は一生ものです。働く場所の選択肢も広がりますし、今後は選書やイベントの企画など、さまざまな業務に関わっていきたいです。

卒業生・修了生メッセージ

短期大学部 図書館司書課程修了

鈴木 和美 さん

子どもが小さいころは在宅で添削指導の仕事をしていましたが、教育関連の仕事に従事したいという思いが強くなり、子どもの中学入学を機に公立図書館に就職。働き始めて数ヵ月経ち、図書館業務に関するより専門的な知識を身につけたいと図書館司書資格に挑戦することを決意しました。
 聖徳大学の図書館司書課程を選んだのは、通信教育に熱心に取り組んでいるという信頼性の高さから。さらに、最短1年で資格を取得できる実践的なカリキュラムや、リーズナブルな学費も決め手となりました。体験型スクーリングが豊富なことも、聖徳の魅力。実務で実践できる専門知識やスキルを修得できるのはもちろん、図書館司書の役割や取り組むべき課題についても理解を深められました。
 目標としていた1年で修了し、図書館司書資格を取得。現在は公立図書館で勤務していますが、年齢に応じたサービスの重要性を学んだことで、特定の利用者のための図書館で働いてみたいという目標もできました。教育分野で図書館司書の専門性を活かし、小学校や中学校など学校図書館での仕事に携わりたいですね。

卒業生・修了生メッセージ

短期大学部 図書館司書課程修了

上芝 未希 さん

保育士として経験を積む中で「自分のキャリアにプラスとなる資格がほしい」という想いが強くなり、図書館司書資格の取得を決意。読書が好きだったことに加え、本を通して子どもたちの心の成長をサポートできるのでは、と考えてのことでした。聖徳を選んだ決め手は、必要な専門科目のみを通信教育で学べ、最短1年で資格取得できる環境。体験型スクーリングの機会が豊富で、大学図書館を使った演習で実務に直結した知識やスキルを身につけることができました! 資格取得後も保育士として働いていますが、発達段階に応じた絵本を増やすなど、学んだ知識を活用しています。将来はこども図書館や小学校の図書館などで、本を読む楽しさを子どもたちに伝えていきたいですね。

卒業生・修了生メッセージ

短期大学部 図書館司書課程修了

光明 由枝 さん

子どもが中学校に入学したのを機に、公立図書館で働きはじめました。10年ほど仕事をつづけてきた中で、図書館や業務についての知識を深めたいという思いが強くなり、図書館司書の資格取得を決意しました。聖徳を選んだのは、修了生である同僚からカリキュラムやスクーリングが充実していることを聞いていたから。大学図書館を使った体験型スクーリングでは、実践的な知識を学べました。また、公立図書館が地域社会の情報文化を支える存在として大きな責任を担っていることも再認識することができました。さらに、現場で得た知識の裏付けとなる理論を理解できたことが仕事への自信にもつながっています。聖徳での学びと資格を活かして、より質の高いサービスを提供していきたいと思っています。